シュガー・ハイ

甘味や糖質との出逢いを記録します。

サロン・デュ・ショコラに行ってきた(後編)

前回の続きで、サロン・デュ・ショコラの感想と教訓について備忘のため書く。

  • やっぱり人が多いが、耐えられないほどではない

報道などで見る会場や入場者数からもっと耐えられないくらいの混雑を想像していたけれど、実際はそこまでではなかった。
東京の満員電車に普段乗っているチョコ好きならチョコへの想いで余裕で乗り切れるレベル(個人の感想です)。
尤も行ったのが平日の遅い時間だったので、開始直後などは違うのかも知れず、来年以降要検証ではある。

  • 入念な予習と早めの準備が必要

混雑と興奮でその場での冷静な判断や比較検討は不可能。
そのためショコラティエ、ボックス、フレーバー、限定品など事前のリサーチが必要不可欠になる。
また、ショコラティエのトークショーなどもあったが、ことごとく申し込み期間を過ぎていた。
松があけた頃から日々サイトをチェックするべきだった。

  • 欲しいものがあるなら初日に並ぶか伊勢丹カード会員になるべし

二日目の夜ですら売り切れ続出、初日の夜でなかったものもあったようだ。
どうせ並ぶのだから覚悟を決めて有給をとるほかない。
開場で入れれば午前中で回れるような気がするが、午後に自分が使い物になるかどうかは疑問。
セレクションボックスなどには伊勢丹カード会員にオンライン先行受注の機会があったようなので、大物はまずそちらで手に入れるのが賢いかもしれない。

  • 遅い時間はいいこともあるけど、早めに終わるイートインもあり

オフィシャルサイトには書かれていなかったが、私が行った日のジャンポールエヴァンのイートインは閉場予定の30分前(19時30分)に終了した。
ただ遅くなるほど空いてくるのも事実で、アイスモンスターが待ち時間なしのときも見かけた。
目的別に行く時間帯を分けるという選択も考えられよう。

私でも名前を知っているような方も色々お見かけしました。
その場で箱やムック本にサインをもらっているお客さんも。
自分はサインをねだるほどでもないのだけれど、ミーハー心はやはり多少喜んでしまう。

  • なんだかんだいって楽しい

結局これです。要はお祭りなのです。
なぜ今まで行かなかったのか自分を責めているところです。
来年も行きます。